2009年06月15日

ラーメンを日本で最初に取り扱ったお店


 1870年代後半頃から中華料理が日本でも盛んに食べられるようになり、その中で「南京そば」(元祖ラーメンが最も有力視されているそば)と呼ばれるメニューが登場しました。

  この
「南京そば」を取り扱いはじめたお店として最も古いのが、北海道の「養和軒」です。当時の函館新聞の記事に「南京そば」の取り扱いが掲載されています。

 
「南京そば」「ラーメン」だという確かな証拠はありません。しかし、「南京そば」が後の「ラーメン」だという説が最も有力であることは事実です。この一説が正しいとすると、ラーメンを日本で最初に取り扱った可能性があるのは北海道の「養和軒」ということになりますね。

posted by gizaemon at 09:20 | Comment(411) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

日本で初めてラーメンを食べた人

 日本ではじめてラーメンを食べた人・・・恐らく想像とは違うかもしれません。その予想外の人物とは、時代劇でも有名な水戸黄門様こと、「水戸光圀公」なのです。
 当時の黄門様は、編集に携わっていた「大日本史」をより充実したものにすることに加え、生き方において他の模範となるような人物を探し、その教えを水戸藩に伝えることを目的としていました。
 そこでたどり着いたのが、当時明国(中国の歴代王朝の一つ)から日本に亡命し、長崎に居を構えていた名声高い儒学者の朱舜水でした。黄門様は身分の低い朱舜水のもとを直々にたずね、水戸藩へと迎え入れました。この時に黄門様は朱舜水をお手製の「うどん」でもてなしています。そして朱舜水はそのお礼として、中国式の
「汁そば」を振る舞ったそうです。それが元となり、今日の「日本のラーメン」が生まれました。
 黄門様の身分階級を超えた人に対するあたたかい姿勢が、異国の新たな食文化を日本に招き入れたのです。


posted by gizaemon at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ラーメンの語源とは

これには幾つかの説があります。第一説は中国語の「好了・ハオ・ラー」(お待たせいたしました)の「ラー」をとって「ラー麺」となったという説。第二説は中国語の「拉麺(ラ・ミエン)」の発音から「ラーメン」になったという説。そして第三説は中国語の「柳麺」(広東語でラオミン)による発音からきているという説。以上の三説が有力ではありますが、どの由来が正しいのかは明確にされていません。人口の多い中国ですので、名付けの親が沢山いてもおかしくはないですね。

posted by gizaemon at 17:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

GM ついに経営破綻


かなり前から破綻が噂されていたアメリカのGMことゼネラルモーターズが連邦破産法11条の適用を申請しました。これでGMはアメリカ国家が管理することになりますね。今回の破綻は、今まで環境問題にも目を向けず、荒削りなアメリカ式商売をしていた結果だと思います。今回の不況の背景には、アメリカの金融期間をはじめとした沢山の大手企業の大雑把で身勝手な経営が状況がありました。今後の再建は、一から出直すつもりで
取り組んでいってほしいものですね。
人気ブログランキングへ
posted by gizaemon at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ソニーがイヤフォン一体型デジタルオーディオを発売


ソニーがイヤフォンとデジタルオーディオを一体化させたプレーヤーを発売します。一昔前に、サングラスタイプのデジタルオーディオが発売されていましたが、売れ行きはいまいちでした。この手のプレーヤーは使い勝手とデザイン製が重視されると思いますが、この機種はダイジェスト再生を搭載されているようで、プレーヤーをつけたまま選曲しやすいように考えられているなあと感じました。見た目はいまいちですが・・・
人気ブログランキングへ
posted by gizaemon at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

